新型?いやいや季節性のワクチンが・・・ [今日の話題]

タカです。

そりゃそうですよね。こうなることは分かってたんですから、なぜもっと早くに対処しておかなかったのか?

季節性インフルの接種希望者殺到、ワクチン足りず



新型インフルエンザのワクチン接種に関心が集まる中、季節性インフルエンザワクチンの早期接種を望む親子らが病院や診療所に押し寄せているそうです。

今年は各メーカーが新型ワクチンの製造を優先し、季節性の生産量は例年の約8割にとどまり、新型の前にまず季節性を」という希望者が多いためか、予約がすでにいっぱいという医療機関が続出しており、自治体にも、ワクチン不足を訴える声が届いているとか。

東北大の押谷仁教授(ウイルス学)は「接種は重症化防止が目的で感染そのものを防げるわけではない。接種出来なかった人も含め手洗いやうがいなどで予防に努めるべきだ」と話しているとのこと。

わたくしも、一度も医療機関でインフル予防接種したことがなく、会社勤めしているときでもいつでも、インフルに感染したことは一度もありません。手洗いうがい、人ごみではなるべくマスク着用、これでだいぶ防げるのではないでしょうか。

新型インフル、季節型インフルに加え、冬には、ノロウイルス・・・・。

今でも大変なことになっているのに、これらが重なって重大化したら、それこそパニックになっちゃいますよね!

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。