衆院選です。20代投票率は40年間最低ですって。 [政治・経済]

タカです。

いよいよ衆院選が近づきましたね。20代の方の投票率が話題になっているらしいですよ。

汚名払拭へ若者奮闘 20代投票率は40年間最低


衆院選の20歳代の投票率は昭和44年12月以降、年代別で最低を続けているそうです。そう言えば、僕も20代のときは棄権することもありました。

明るい選挙推進協会によると、20歳代の投票率は昭和42年1月に66・69%と70歳以上の56・83%を上回ったのを最後に13回連続で最低を記録、前々回の平成15年11月には35・62%と過去最低にまで落ち込んだとか。

そうした中、若者の投票率向上を目指す取り組みが各地で活発化しており、学生団体「ivote」は「祭り」と「政りごと」と掛けた「20代の夏政り」をキャッチフレーズに啓発を実施、23日には、約60人がJR渋谷駅周辺を着ぐるみや浴衣姿で約30分間練り歩き、チラシ約2000枚を配りながら投票を呼びかけたとのこと。

今は若いからといって政治に無関心でいてよい時代ではないと思います。特に今回の選挙は、大きく今後を左右するものと思いますので、是非とも若い人にも清き一票を投じて頂きたいです。


やはり、上の人に「選挙に行きなさい」とか言われても、なかなか行く気にならないでしょうから、同じ年代の方に積極的にこのような活動してもらえば、20代の投票率も上がるかもしれませんね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。