日照不足と低温の異常天候早期警戒情報ですって [今日の話題]

タカです。

今年の夏は、なんか変ですね。暑いんだか寒いんだかサッパリわかりません。

僕は東北地方に住んでますが、朝晩なんか結構冷えますよ。

<冷夏>日照不足と低温 異常天候早期警戒情報…気象庁


8月上旬から中旬、全国各地で記録的な日照不足になったことが、気象庁のまとめで分かったそうです。

下旬も寒気の流れ込みで気温が例年を下回る恐れがあることから、同庁は異常天候早期警戒情報を出して農作物の管理などに注意を呼びかけているとか。

同庁によると、1~18日の日照時間は平年に比べて、東北の太平洋側が64%▽関東甲信が78%▽北陸が62%
▽近畿の日本海側が64%▽九州北部が74%--で、6~8割にとどまっており、降水量は東日本から西日本にかけ平年を大きく上回り、台風9号の影響で豪雨となった近畿で平年の213%、四国では同247%となっているとのこと。

たしかに今年は冷夏ですね。

去年みたいに40度近くまで上がる日もなかったですし、作物への影響で、野菜の価格が高騰するのでは、と心配です。家庭菜園でも不作だっていってるくらいですから、当然農家はもっと深刻でしょう。

台風や竜巻などもありましたし、明らかな異常気象です。

それに加えて新型ウイルスエンザなど、ろくなことがありません。


異常気象には、地球温暖化もかなり影響しているのでしょうが、こんな世の中になっても日本人はちょっと暑いとエアコンかけますよね

そのへんがちょっと…。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。